ニュース一覧

十二所果樹園の閉鎖について

令和元年9月7日~8日の台風15号により、朝夷奈切通入口から十二所果樹園門扉に至る道路、及び十二所果樹園内において数か所の崖崩れ、倒木や落石等が発生し大変危険な状況のため、十二所果樹園の通り抜けを禁止し、門を閉鎖しています。どうぞご理解の程、よろしくお願い致します。

詳しい状況は、こちらから。

2019年09月11日

十二所果樹園と朝夷奈切通のみどりのボランティアについて

台風15号の被害のため倒木、崖崩れ等が多数あり危険なため、みどりのボランティアの10月26日(十二所果樹園)、11月2日(朝夷奈切通)、12月14日(十二所果樹園)は中止にいたします。どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。  イベント案内はこちら

十二所果樹園の閉鎖についてはこちら

2019年10月02日

新型コロナウイルス感染症への対応について

不特定の方が参加するイベントは、新型コロナウイルス感染症への対応から、引き続き2月から3月まで開催しないこととしますが、令和3年4月からの活動再開を目指します。イベント等の詳細はこちらをご覧ください。

2021年02月04日

十二所果樹園を開門しました

令和元年9月~10月の台風等の被害により、十二所果樹園の通り抜けを禁止し、門を閉鎖しておりましたが、散策路等の整備が完了しましたので開門いたします。長らくお待ちいただき、ありがとうございました。なお、管理用通路は引き続き通行禁止です。マナーを守ってのご通行をお願いいたします。詳しくはこちらから。

2021年03月26日

新型コロナウイルス感染症への対応について

不特定の方が参加するイベントは、新型コロナウイルス感染症への対応から、引き続き4月まで開催しないこととします。感染状況が短期間で変動するため、当面の間、開催できるかどうかを毎月末に判断いたします。直前のご案内となり申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。イベント等の詳細はこちらをご覧ください。

2021年04月02日

新型コロナウイルス感染症への対応について(5月・6月のイベント案内)

不特定の方が参加するイベントは、新型コロナウイルス感染症への対応から、引き続き6月まで開催しないこととしますが、近隣にお住いの会員有志の方の参加を前提とする事務局主催の活動(緑地等の手入れ)を行っています。会員限定で実施する行事もあります。行事等へのご参加を楽しみにしていただいています皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。イベント等の詳細はこちらをご覧ください。

2021年05月01日

梅の即売会 中止のお知らせ

5月1日付の「新型コロナウイルス感染症への対応について(5月・6月のイベント案内)」でご案内しましたとおり、今年の十二所果樹園の梅の販売は、新型コロナウイルス感染症の感染と感染の拡大を防止する観点から中止としました。楽しみにしていただいている皆様、申し訳ありません。どうぞ、来年を楽しみにお待ちくださいませ。

2021年06月03日

新型コロナウイルス感染症への対応について(10月までのイベント案内)

不特定多数の方が参加するイベントは、新型コロナウイルス感染症への対応から、引き続き10月まで開催しないこととしますが、オンラインで開催する行事もあります。なお、神奈川県が緊急事態措置若しくは鎌倉市がまん延防止等重点措置を実施すべき地域ではなくなったときには、近隣会員有志の活動(緑地等の手入れ)を再開します。イベント等活動の詳細はこちらをご覧ください。

2021年09月18日

新型コロナウイルス感染症への対応について(12月までのイベント案内)

不特定多数の方が参加するイベントは、新型コロナウイルス感染症への対応から、引き続き12月まで開催しないこととしますが、オンラインで開催する行事もあります。また、緊急事態宣言の解除に伴い再開した近隣会員有志の活動(緑地等の手入れ)は、対象を会員に拡大(※1)し、活動場所を十二所果樹園や御谷山林に限定して実施します。イベント等活動の詳細はこちらをご覧ください。

※1:みどりのボランティアの予定日に会員の方の参加を前提として、十二所果樹園及び御谷山林において、事務局主催の活動(緑地の手入れ)を実施します。

2021年11月04日

新型コロナウイルス感染症への対応について(2月までのイベント案内)

不特定多数の方が参加するイベントは、新型コロナウイルス感染症への対応から、引き続き開催を見合わせますが、会員の皆様限定やオンラインで開催する行事があります。また、みどりのボランティア活動は、会員の皆様の参加を前提として、年間活動計画で定めた場所で実施します。イベント等活動の詳細はこちらをご覧ください。

2021年12月28日

新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年1月21日以降の行事について)

令和4年1月21日から鎌倉市に、まん延防止等重点措置が適用されたことから、新型コロナウイルス感染症の感染と感染拡大を防止するため、まん延防止等重点措置が適用されている期間は、オンラインで開催する行事を除き、中止または延期とします。どうぞご理解の程、よろしくお願いいたします。行事等の詳細はこちらをご覧ください。

2022年01月21日