プラズマTV&アルテック
いまさらといった感じなのですが、遂にTVを買い換えました。
32インチブラウン管から、Woooプラズマ42インチHDD付へ!
まわりから、ハイビジョンは全然違うと良く聞かされていましたが、どちらかといいますとそんなに映像のクオリティにはこだわっていませんでした。
いや、むしろそんなに違うわけ無いじゃんといった感じでした。
ところがところが、これは良いですね〜(笑)
妻も子供達も大喜びでした!
アナログはもう見られないとか、それまでPSX(ソニーのHDDレコーダー)で録画してたのが粗すぎて?とか、なんか同じ事に全員一致するのも久しぶりのような気がしてなんだか嬉しくなりました。
AV用のスピーカーも全員アルテックですので改めましてご紹介いたします。
フロントが409-8Eのカスタム箱(ここ新潟県加茂市は桐箪笥日本一の産地で、その伝統工芸士の方に製作していただきました)、スケール感も表現できる生意気な完成度です。
センターは405-8Hで昔、「620Bモニター」をスケールダウンしたのを妻と製作したもので暖かい自然な鳴りっぷりです。
リアは同じく405-8Hで製作したアルテックグリーンのバッフル「604バレンシア」のミニモデルです。(エッジは張り替えてあります)
サブウーファーはありません。とりあえず必要性を感じないのと、よくあるあのわざとらしいボンボコ低音に辟易してるのもありまして・・・。
ちなみに横たわってるのが「ミニモニター8A」でこれも名機だと思います。
iMacからデジデザインMBOX経由で音楽製作用で活躍中です。いい音です。
春になりましたら、くまさんが仰るように604の方、とりあえずブロックあたりで高さを上げてみようかと思っています。
結局最初期(20年以上前)のセッティング戻るのかと複雑な思いであります(笑)
2009 / 2 / 20
やっぱりミニモニターがフロントでしょうか・・・
ALTEC Fan Site ホームに戻る
Go to ALTEC Fan Site Home
ALTEC FAN SITE by ash
40ページにわたるアルテックとオーディオのエッセイ by ash