CHicK-2000
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(1) 我が国の旋回飛行の歴史 |
(2) 我が国の
女性人力飛行パイロット |
(3) パイロットの性別差 |
(1) ストレススキン構造翼の採用理由 |
(2) CHicK-2000
が採用したストレススキン翼の構造 |
(3) ストレススキン翼のデメリット |
(1) 機体の剛性の飛躍的な向上 |
(2) 高速飛行 |
(3) スパイラル降下の防止と上反角旋回(Dihedralturn)の開発 |
(4) 高効率な上昇方法(ジャンピングクライム)の開発 |
(1) 主翼 |
(2) 尾翼 |
(3) コクピット |
(4) プロペラ |
(5) 動力伝達系 |
(6) 操縦系 |
(7) エンジン |
(1) 汎用パイプ翼との比較 |
(2) 設計上の注意点 |
(3) 製作上の注意点 |
(1) 操縦トレーニングと実際 | ||
(2) ランニングテスト | ||
(3) ランニングテスト時のビデオ | ||
(4) PIO | ||
(5) PIO発生時のフライトビデオ | ||
(6) 当日のフライト | ||
(7) パイロットの心理 | ||
(8) フライトビデオ | ||
(9) フライトレポート |
トリッパ 西畑浩憲・矢埼茂明 |
要素技術−1 | ストレススキン翼の開発 |
要素技術−2 | 上反角旋回(Dihedral turn) |
要素技術−3 | 空力弾性を活用した主翼の捻り制御機構 |
要素技術−4 | ジャンピングクライム法の検証 |
要素技術−5 | 伝達効率の測定 |
要素技術−6 | フライトデーター収集システムの開発 |
要素技術−7 | 出発から離陸時の必要パワーの測定 |
要素技術−8 |
人力飛行機用フライトシミュレーター “Bird for CHicK-2000 ”の開発 |
練土研チャレンジチーム 乾 嘉行・吉田雄一 Bird for CHicK-2000をダウンロードして 実際に使用していただけます。 ぜひ、お試しください。 |
解説−1 | ジャンピングクライムに関する基礎理論と計算手法 |
解説−2 | 水滴が付着した主翼の空力特性 |
解説−3 | 鳥人間コンテスト用シミュレーター“Bird for Windows" |
(1) ストークB |
(2) ゴッサマー・コンドル |
(3) ゴッサマー・アルバトロス |
(4) マスキュレアーT |
(5) マスキュレアーU |
マスキュレアーテクニカルデータ |
(6) CHicK-2000 |