神奈川県が発行するグリーンボンドに投資しました!

 公益財団法人鎌倉風致保存会は、神奈川県が発行する県債グリーンボンド(神奈川県第4回5年公募公債)に投資しましたのでお知らせします。
 「グリーンボンド」とは、地球温暖化や気候変動など、環境分野への取組みのために発行される債権で、調達資金は毎年のように発生している豪雨や台風等による水災害への対策に充当されます。
 神奈川県はSDGs未来都市及び自治体SDGsモデル事業の両方に選定され、鎌倉市はSDGs未来都市に選定されています。
 こうしたことから、公益財団法人鎌倉風致保存会の運営にSDGsの理念も取入れ、持続可能な社会の実現に貢献できるよう、「かながわプラごみゼロ宣言」の趣旨に賛同し、神奈川県とともにプラごみゼロに向けた取組みを推進するため、賛同企業等として登録しました。また、事務所の使用電力を再生可能エネルギー率100%に転換することにより、令和4年9月30日付で、神奈川県及び鎌倉市から「かながわ再エネ電力利用事業者」として認定されました。
 公益財団法人鎌倉風致保存会は、日本のナショナル・トラスト第1号として、先人たちの不断の努力により守られた鎌倉のみどりや文化財を大切にしながら、持続可能な社会の実現に向けて社会的責任を果たしていきます。


令和5年度市場公募債(グリーンボンド)の概要

銘柄・名称 神奈川県第4回5年公募公債(グリーンボンド)
年 限 5年(満期一括償還)
発行額 100億円
利 率 O.438%
発行日 令和5年10月30日

神奈川県が発行する県債「グリーンボンド」のお知らせのページはこちらをご覧ください。市場公募債(グリーンボンド)のご案内 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)