ご寄付について

鎌倉風致保存会は、鎌倉の自然の風光と豊かな文化財を後世に伝える活動をしています。
自然豊かな緑地を買取ったり、趣きのある歴史的な建物を守ったりする活動は皆様からの
ご寄付や会費などによって支えられています。

鎌倉を愛する皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

当会は、公益財団法人で、神奈川県の税制優遇の指定団体にもなっていますので、
当会へご寄付いただくと、所得税や法人税などの優遇を受けることができます。

 

ご寄付の方法

1.当会にご寄付のご意向がある旨、ご連絡ください
   電話 または、お申込み・お問い合わせのページから。

2.当会よりご寄付申込書、ご送金先口座のお知らせ、送金料のかからない郵便振替用紙などを
  お送りします。

3.ご寄付のご入金が確認できましたら、御礼状と寄付金領収証をお送りします。

 

寄付金控除(税制優遇)について

■個人のご寄付(年会費も対象になります)
 1.所得税
   確定申告をしていただくことによって、所得税の控除を受けることができます。
   確定申告の際には、当会からの寄付金領収証が必要となります。
   所得税の控除は「所得控除」と「税額控除」のどちらか有利な方を選択して申告できます。

 2.住民税
   確定申告をされると自動的に都道府県税・市町村税の税額控除を受けることができます。
   ただし、これはお住まいの都道府県・市町村の条例によって異なり、受けられない場合も
   あります。

■法人のご寄付(法人年会費も対象になります)
   当会への寄附金は指定寄附金です。法人税申告の際、指定寄附金は損金に算入できます。

 ※詳しくは国税庁のホームページでご確認ください。

 

鎌倉市風致保存基金へのご寄付

鎌倉市には「鎌倉市風致保存基金」が設けられており、鎌倉市の自然や景観を守る活動をしている
当会を財政的にご支援いただいています。
この基金へご寄付いただくと、鎌倉市のふるさと納税制度で優遇措置が受けられる場合があります。ぜひ、この基金へのご寄付も、よろしくお願いいたします。

※鎌倉市の鎌倉市風致保存基金のサイト