ご紹介

ご挨拶

 このたびは、公益社団法人糸魚川法人会のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
 私ども法人会は、よき経営者を目指すものの団体として、会員の積極的な自己啓発を支援し、納税意識の向上と企業経営および地域社会の健全な発展に貢献することを基本指針に活動しております。 全国では90万社を超える会員企業を擁し、糸魚川法人会には420社を超える企業のご参加を頂いております。
 今後も、会の発展と事業の充実に向け一生懸命努めてまいります。皆様方の一層のご理解とご支援をお願い申し上げます。

会長  鈴木 秀城

組織

全国組織

 法人会は、1税務署1法人会の建前の下、全国各地に設立され、41県連合会、442会に及んでいます。全国90万社の会員は、これらの単位会・県連を通じて全法連とつながっています。

管内地域の現状

 公益社団法人糸魚川法人会は、糸魚川市に事務所を置き、糸魚川税務署管内の糸魚川市に所在する法人をもって組織し、糸魚川支部・青海支部・能生支部の3支部で構成されています。

支部構成

 支部は、本会会員の内それぞれの支部に該当する会員で構成され、その中から支部長等の支部役員を選任しています。

会の概要

糸魚川地区法人会連合会の設立 昭和40年4月
糸魚川・西頸城法人会の創立 平成元年8月9日 
社団化 平成元年9月27日
糸魚川法人会に法人名を変更 平成17年8月4日
公益社団化 平成25年4月1日
会員数(平成25年3月31日現在) 421社(加入率57.3%)

会の組織系統図

本会役員 会長1名 副会長3名 理事13名 監事2名
事務局 本会事務局・・・事務局長、職員 計2名
支部事務局・・・商工会に事務局担当を依頼しています。

組織系統図