入会案内

法人会のご案内

よき経営者を目指すものの団体・・・それが法人会です。

よき経営者をめざす約90万社の会員組織です。
 正しい税知識を身につけたい。もっと積極的な経営をめざしたい。社会のお役に立ちたい。そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。
 現在、約90万社の会員企業、41都道府県に442の会を擁する団体として、大きく発展しています。
 あなたに近く、社会に広く。新しい時代の経営者のために、さまざまな活動を展開する法人会。
 税のオピニオンリーダーとしての活動はもとより、会員の研さんを支援する各種の研修会、また、地域振興やボランティアなどの地域に密着した活動を積極的に行っています。
 健全な納税者の団体、よき経営者をめざすものの団体・・・これが法人会です。

さまざまな業種の人との出合いは、新しい仕事のつながりを生みだします。
 各地の法人会の研修会や、いろいろな催しに出席するうちに、自ずと様々な業種の経営者と知り合えます。自分にとっては違う分野で活躍される方との交流。それは、新たな事業展開のヒントを得る絶好のチャンスと言えるでしょう。また、新しい仕事のつながりができ、繁栄のキッカケがつかめます。さらに積極的な情報交換を通じて、お互いに経営感覚を磨き、視野を広めることができます。

公平で健全な税制の実現のため経営者の声を全国へアピールしています。
 高齢化、国際化が進む今後の経済社会を見据え、また会員の意見・要望を反映しながら、税のあるべき姿を検討し、税制改正に対する提言を取りまとめていきます。その提言は、政府や国会への働きかけを通じて、いままでにも大きな成果をあげています。

正しい税知識や経営のノウハウを身につけることが出来ます。

税の研修会で最新の税知識が習得できます。
 法人会では、改正税法や決算法人のための研修会等を開催し、最新の税知識を提供するとともに、難しい税法をわかりやすく解説しています。 内容も実践的で直接会社経営のお役に立っています。

一流講師による講演会や、経営に役立つ研修会を開催しています。
 法人会では、テレビや本などでお馴染みの評論家や経済人等を講師にお招きして、一般の皆さんを対象とした各種の講演会を開催しています。また、経済・経営など、さまざまな内容の研修会を開催し、多くの方々からご好評をいただいています。

税務の解説書や経営に役立つ小冊子・ビデオの提供をしています。
 毎年の税制改正事項や法人税などをわかりやすく解説したテキストを刊行しているほか、企業経営や社員教育などに役立つ小冊子を提供し、会員企業の皆さんにご利用いただいています。

全国版機関誌「ほうじん」や各地の「法人会報」を発行しています。
  全法連からは、政治・経済・税制などの情報を満載した機関紙「ほうじん」を全国の会員企業向けに発行しています。 また、各地の法人会でも税制や地域の事業活動を紹介した「法人会報」を発行し、皆さんの情報収集のお役に立っています。

地域社会のお役に立っています。

ボランティアや地域振興などに取り組み、会員企業の社会貢献活動を支援しています。
 近年は、企業も地域社会の一員として、その維持・発展に進んで貢献すべき時代を迎えています。
  法人会では、企業のこれらの活動を支援しながら、環境美化などのボランティア、地域振興のための政策提言など多様な社会貢献活動に取り組んでいます。
  会員企業の連携した活動によって、地域社会に広く貢献し、同時に企業も発展することをめざしています。

青年・女性の活力が新たな活動を生みだしています。
  社会や企業における青年・女性の役割はますます大きなものとなっています。法人会では、青年部会・女性部会を設けて多彩な行事を開催しています。また、その活力が租税教育をはじめとする地域社会貢献活動における原動力となっています。

税の啓発活動を行っています。
  税の大切さを理解してもらうため、若者向けのマンガ本を作成し、配布しています。また、一般の方を対象に税の啓発・租税教育活動を実施しており、大きな反響を呼んでいます。

企業と従業員のための保障制度にご加入できます。

 企業が安定して繁栄するために、さまざまなリスクをカバーする法人会独自の制度を用意しています。
 法人会の福利厚生制度は、40年前、「経営者大型総合保障制度」としてスタートし、会員のニーズに応じた各種制度の追加によってラインナップの充実を図り、今や約37万人の加入者の皆様にご利用いただいております。

詳しくは次の取扱会社にお問い合わせください。
大同生命保険株式会社 TEL:0120−789ー501
AIG損害保険株式会社 TEL:0120−321−564
アフラック TEL:0120−876−505

 

入会の申込・お問い合わせは、公益社団法人糸魚川法人会まで

〒841-8601 新潟県糸魚川市寺町2-8-16 糸魚川商工会議所内
TEL:025-550-4011   FAX:025-550-4010

メールでのお問い合わせは、メールフォームよりお送りください。