<KoToNoお姉さんの飛行機関連略歴>

 このコーナーは、 KoToNoお姉(ねえ)さん "鳥人間(とりにんげん)コンテスト"人力飛行機(じんりきひこうき)スカイフェスティバルシンポジウムでの活動記録(かつどうきろく)を皆(みな)さんに紹介(しょうかい)するコーナーです。

 KoToNoお姉(ねえ)さんは、今から8年前(ねんまえ)(1990年)、"アクティブギャルズ"の2代目(だいめ)パイロットとしてチームに参画(さんかく)することになりました。
 "アクティブギャルズ"は、当時(とうじ)お姉(ねえ)さんが勤(つと)めていた会社(かいしゃ)のバードマンチームで、お姉(ねえ)さんがチームに入(はい)る前(まえ)の年(とし)に"鳥人間(とりにんげん)コンテスト"初出場(はつしゅつじょう)し、総合優勝(そうごうゆうしょう)した素晴(すば)らしいチームです。
 初代(しょだい)パイロットは、お姉(ねえ)さんのお友達(ともだち)の宮崎祥代(みやざきさちよ)さんでした。この祥代(さちよ)パイロットは、優秀(ゆうしゅう)な成績(せいせき)でチームを卒業(そつぎょう)しました。

 2代目(だいめ)パイロットのKoToNoお姉(ねえ)さんは、パイロットとして入部(にゅうぶ)した時(とき)、飛行機(ひこうき)のことは何(なに)も知(し)りませんでした。みなさんにご紹介(しょうかい)しています「飛行機(ひこうき)が飛(と)ぶ仕組(しく)み」からお勉強(べんきょう)を始(はじめ)めました。先生(せんせい)は、吉川(よしかわ)リーダーでした。お勉強嫌(べんきょうぎら)いのお姉(ねえ)さんにとっては、怖(こわ)〜い先生(せんせい)でした。今(いま)もね!!

 でもね、お勉強(べんきょう)している内(うち)に、どんどん飛行機(ひこうき)のことが好(す)きになって、今(いま)も人力飛行機(じんりきひこうき)のパイロットをしているのですよ。
 お姉(ねえ)さんも"鳥人間(とりにんげん)コンテスト"で優勝(ゆうしょう)しようと、飛行機(ひこうき)の製作(せいさく)や色々(いろいろ)なトレーニングに頑張(がんば)りました。


いざ、コンテストに出場(しゅつじょう)、会場(かいじょう)に着(つ)いてみると、経験豊(けいけんゆたか)で輝(かがや)かしい記録(きろく)を持(も)った諸先輩(しょせんぱい)の皆(みな)さん方(がた)をはじめ、素晴(すばら)らしいライバル達(たち)で一杯(いっぱい)です。みんな優(やさ)しく声(こえ)を掛(か)けてくれます。会場(かいじょう)は、あちこちで一年(いちねん)ぶりの再会(さいかい)を喜(よろこ)んだり、今年(ことし)の飛行機(ひこうき)の工夫(くふう)についてお話(はなし)したり、鳥(とり)のように大空(おおぞら)を羽(は)ばたいてみたい人達(ひとたち)の大(おお)きな・楽(たの)しい夢(ゆめ)で一杯(いっぱい)です。でも、その日(ひ)の天候(てんこう)は、強風(きょうふう)の荒(あ)れ狂(くる)う最悪(さいあく)のコンディションでした。

  みんな思(おも)うように飛(と)べません。たくさんのライバル達(たち)が悪天候(あくてんこう)にじゃまされて、とっても危険(きけん)な状態(じょうたい)が続(つづ)いていました。KoToNoお姉(ねえ)さんの順番(じゅんばん)がやってきた時(とき)、天候(てんこう)はその日(ひ)の内(うち)でも最(もっと)も荒(あ)れ狂(くる)い、風速(ふうそく)は9(m)に達(たっ)していました。KoToNoお姉(ねえ)さん決死(けっし)の覚悟(かくご)でプラットフォームを飛(と)び立(た)ちましたが、強風(きょうふう)に煽(あお)られて、押(お)し戻(もど)され、失速(しっそく)・墜落(ついらく)してしまいました。その時(とき)お姉(ねえ)さんは、「次(つぎ)のチャンスでは、一生懸命飛行機(いっしょうけんめいひこうき)を作(つく)ってくれたチームの仲間(なかま)や沢山(たくさん)の応援(おうえん)してくれた皆(みな)さんの為(ため)にも、必(かなら)ず大空(おおぞら)に羽(は)ばたくんだ!!」と決心(けっしん)しました。

 これがKoToNoお姉(ねえ)さんが、本格的(ほんかくてき)に飛行機(ひこうき)に取(と)り組(く)み始(はじ)めたきっかけです。
 鳥人間コンテストのパイロットとして、飛行機(ひこうき)を操縦(そうじゅう)するのも楽(たの)しいですが、ほかにもいろんなことをしました。

 人力飛行機(じんりきひこうき)の日本記録(にほんきろく)を作(つく)ったり、アメリカで開(ひら)かれた人力飛行(じんりきひこう)のシンポジウムでは、英語(えいご)でしゃべりましたので、ちょっと緊張(きんちょう)して、ドキドキハラハラだったけど、おもしろかったヨ! 名古屋(なごや)のスカイフェスティバルに飛行機(ひこうき)を展示(てんじ)、とうとうKoToNoお姉(ねえ)さんの操縦(そうじゅう)した人力飛行機(じんりきひこうき) HYPER- ChicK(はいぱーちっく)"KoToNo Limited(ことのりみてっど)"号(ごう)は、かかみがはら航空宇宙博物館(こうくううちゅうはくぶつかん)に展示(てんじ)、永久保存(えいきゅうほぞん)されるまでに成(な)りました。

 お姉(ねえ)さんは、ほかにもいろんな事(こと)を一杯経験(いっぱいけいけん)しました。これもみんな、KoToNoお姉(ねえ)さんを暖(あたた)かく、時(とき)には厳(きび)しく応援(おうえん)して下(くだ)さった皆(みな)さん方(がた)のお陰(かげ)です。
 お姉(ねえ)さんは、いつも感謝(かんしゃ)の気持(きもち)ちで一杯(いっぱい)です。



・ ・・ それでは、お姉(ねえ)さんの活躍(かつやく)をみてくださいね!!


1990年8月
第14回鳥人間(とりにんげん)コンテスト 滑空機部門参加(かっくうきぶもんさんか) 強風(きょうふう)の為中止(ためちゅうし)じゅんび中
1991年7月
第15回鳥人間(とりにんげん)コンテスト 滑空機部門参加(かっくうきぶもんさんか) 157.40(m) 7位 奨励賞(しょうれいしょう)じゅんび中
1992年7月
FAI I-Cクラス 日本人女性(にほんじんじょせい)で初(はじ)めて人力飛行(じんりきひこう)に成功(せいこう) 飛行距離(ひこうきょり) 119.045(m)  飛行時間(ひこうじかん) 22秒28
1992年7月
第16回鳥人間(とりにんげん)コンテスト 人力(じんりき)プロペラ機部門参加(きぶもんさんか) 334.13(m) 4位 奨励賞(しょうれいしょう)
じゅんび中
1993年7月
第17回鳥人間(とりにんげん)コンテスト 滑空機部門参加(かっくうきぶもん) 52.92(m) レディース賞(しょう)じゅんび中
1993年8月
第2回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会参加(ぜんにほんかみひこうきせんしゅけんたいかいさんか) ジャンボ紙飛行機部門(かみひこうきぶもん)
じゅんび中
1993年9月
スカイフェスタ名古屋(なごや) HYPER-CHicK"KoToNo Limited"機体展示(はいぱーちっく”ことのりみてっど”きたいてんじ)
1994年7月
第18回鳥人間(とりにんげん)コンテスト 滑空機部門参加(かっくうきぶもん) 152.80(m) 5位 奨励賞(しょうれいしょう)
じゅんび中
1994年8月
国際人力飛行(こくさいじんりきひこう)シンポジウム講演(こうえん) USA、 シアトル、 ミュージアム・オブ・フライト
じゅんび中
1994年11月
第3回ジャパンカップ 全日本紙飛行機選手権大会参加(ぜんにほんかみひこうきせんしゅけんたいかいさんか) ジャンボ紙飛行機部門(かみひこうきぶもん)
じゅんび中
1994年11月
CHicK(ちっく)-2000プロジェクト着手(ちゃくしゅ)
じゅんび中
1995年11月
かかみがはら航空宇宙博物館(こうくううちゅうはくぶつかん)プレ見学会開催(けんがくかいかいさい)
1995年9月
かかみがはら航空宇宙博物館(こうくううちゅうはくぶつかん)に、HYPER-CHicK"KoToNo Limited"寄贈(はいぱーちっく”ことのりみてっど”きぞう)
じゅんび中
1995年12月
第1回スカイスポーツシンポジウム講演(こうえん)
じゅんび中
1996年3月
かかみがはら航空宇宙博物館(こうくううちゅうはくぶつかん)オ−プン
じゅんび中
1996年12月
第2回スカイスポーツシンポジウム講演(こうえん)じゅんび中
1997年12月
第3回スカイスポーツシンポジウム講演(こうえん)じゅんび中
1998年6月
ホームページ公開(こうかい)

もどる