「ともにアーとプロジェクト」合唱動画の制作

先回、新潟市+東京の音楽家+オアシスが創った「ララいっしょに歩こう〜光をも とめて〜」のオリジナルソングをご紹介しました。
その「ララいっしょに・・・」を、新潟市は合唱動画を制作し、多様な方が歌うところを撮影し、その動画をつなぎ合わせて映像作品を制作しようと頑張っています。
それが「ともにアートプロジェクト」です。

「ともにアートプロジェクト」って何?
文化芸術を通じて多様な人が価値観を共有し、個性を尊重し、支え合い、認め合える共生社会を推進していくプロジェクトです。
今回は視覚に障害のある方の施設でワークショップを行い、参加者が口ずさんだ言葉、メロディーをアーティストが紡いで歌が出来ました。

さて
その映像撮影がオアシスでは20日(水)に行われます。
イメージとしては、3.11震災の時に「花は咲く」をいろんな方が歌いテレビに流れました。
今回の動画は、一つの小さい画面に2人ぐらいを40画面位制作し繋ぎ合わせる。
動画編集後は、新潟市ホームページ・動画配信サービス等での一般公開の予定だそうです。
そして今、新潟市内の小中学校、盲学校、地域の調剤薬局さん、お菓子屋さんも、「ともプロ」に賛同し、ご協力いただけるようです。その映像に小学生の「手話」を入れるなど、夢が膨らんでいます。
「ララ・・」の手拍子、手話、合唱、まさに「いっしょに歩こう」が爆発したら面白いと思いませんか?
「ララいっしょに・・・」の歌詞はコチラ
詳細のPDFはコチラ

小島
おしらせに戻る
トップページに戻る