秘書室

-社長の日記-

本社業務部

秘書課(過去の日記)


平成15年4月30日(水)

ちょっきんちょっきんちょっきんな〜♪

昨年末、太っ腹な買い物をしたことは既に書いた。
20万のデジカメ。
さらに今年に入って、このカメラのために5万のレンズも買った。
そんな時、車を買い換えて95万かかった。
その上、スーツが虫に食われたので買い換えて8万かかった。
それでも、そのときは安定していた。
なぜなら銀行口座に前人未踏の7桁数字が記載されていたからだ。
だから、こんな激しい出費にも耐え、ギリギリ何とかなるはずだった。
・・・
オートバイの車検が計算外だったんだよね〜。
15万だもんね〜。
そりゃ無いよね〜。
はぁ・・・
さあ、歌おう。

貯金貯金貯金無〜い♪


平成15年4月29日(火)

売れ残りのソフトっていうのはどうなってしまうんだろう???
その長年の疑問がようやく解けた。

静岡市内に、県内大手レコード店Sみやの本社ビルがあるのだが、
ここで売れ残りソフトの大特売会が開催されたのだ。
最大95%off。
14800円のゲームソフトが何と2000円。
で、今日はその最終日。
最終日というからには当然叩き売り。
信じられないことに、更に半額。
8800円のゲームソフトが1000円のところ、何と500円。
そりゃ買わなきゃ損でしょ!

というわけで、買ってきました。
ゲームソフト中心に16本。
これだけ買ったのに、代金はたったの6000円。
素晴らしい!

・・・でも、この忙しいのにいつゲームなんかやる時間があるんだろう・・・


平成15年4月28日(月)

月初めは忙しい。
月末に営業車ごとの営業成績をまとめなきゃなんないからだ。
営業成績と一口に言うが、これってなかなかまとめるの難しい。
売り上げもクレーム処理も契約も多岐に渡るし、
支店とか他の営業部隊と共同で勝ち取った営業もある。
従って成績表は何種類も存在するという、実に合理的でないことになっているのだ。
その上、今月からは10日ごとにまとめる成績表も登場した。
しかも一気に二つ。
とてもやってらんない。
で。
やってらんなかった成績表の存在に突如として気付く。
ヤバイ。
明々後日にはもう次の成績表を作らねばならないというのに、何ということだ!!!
というわけで、急遽パソコンバリバリ課のお助けを仰ぐ。
横浜最新JRさんの強力なお助けもあって、何とか完成。
ハイ二車さんとストップさんのご尊顔も拝することができ、今日はいい一日であった。

ちなみに。
MOの件ですっかりお世話になったスーパーホワイトバードさんにもお会いした。
あの時は申し訳なかったので何か御馳走しようかと思ったのだが、
ほぼ素通りで行ってしまった。
ありゃりゃ・・・怒ってらっしゃるのかなぁ・・・

今日の日記、内輪ネタですみません。
っちゅーかいつも内輪ネタばっかなんだけど。


平成15年4月27日(日)

いやぁ、ようやく一応PCが復活しました。
ここ数日間、ほぼネットにもつなげられない状態が続き・・・
っていうか、立ち上がるのもどうだろう・・・って感じでした。

数ヶ月に渡ったPCの不具合。
何をやっても全然駄目。
で、ついにとうとう社長は決断したのです。
MB(マザーボード)換装しよう!と。
ここまで完璧におかしいのはMBしか考えられなかったわけです。
多忙でショップにも行けない社長のことなので、通販で新MBをGet!
GA7-DPXDW-P。
そう、現行MBの改良版。
これならパーツとかHDDとかそのまんま繋ぐだけでOK!・・・だろう。
と思ったが甘かった。
Raidを認識してくれない。=ブート(起動)しない。
厳密に言えばRaidのアレイ(HDDの集合体)自体は認識しているのだが、
立ち上げようとすると「読めないよ!」と言われてしまう。
で、よせばいいのにRaidをバラして試してみたのだが、当然駄目。
ここでRaidをバラしちゃったもんだから、現行MBにも戻れなくなってしまった。
やむなく単体HDDで立ち上げ、色々検証してみた結果、意外な事実が発覚。
新MBはRaidの0+1に対応していなかったのだ!
その上、アレイも1までしか認識しないことが発覚。
これじゃどうしようもない。
全て諦め、もう一度Raidを組み直して現行MBに逆戻り。
WinXPをインストールすると・・・
あれれ???
滅茶苦茶安定。
数ヶ月に渡った不具合がウソのよう。
そこへ以前取っておいたバックアップデータを流し込むと、
ななななーんと!
ド安定のまま元通り。
結局不具合の原因は判然としなかったが、
MB換装に当たってCPUを取り外していることから、そこら辺が実にアヤシイ。

ただし、一つだけ不具合。
WindowsのオープニングなどのWAVファイルが頭切れ状態になってしまったのだ。
「ちゃんちゃんちゃんちゃん」
というべきところ、
「んちゃんちゃんちゃん」
となってしまったのだ。
どーでもいいようなことなんだけど。
でも。
どーでもいいことほど気になるんだよねぇ・・・
(こうしてまたドツボにはまっていくのだ)

で。
だれかGA7-DPXDW-P買わない???
新品同様です!(笑)


平成15年4月22日(火)

世の中はいつも変わっているから
頑固者だけが悲しい思いをする

とはいうものの。
やっぱり変わらないものってあると思うのです。

学生の頃、ドナルド・キーンさんが講演に来たことがありました。
もちろん外国人である彼が、日本文学の粋を語り、
源氏物語の素晴らしさを訴えました。
そして質疑応答の時、信じられない質問が浴びせられたのです。
「政治経済と違い文学は刹那的なものであり、その価値は全く無きに等しい。
何故文学にそれほどまでの価値を見いださねばならないのか」と。

文学は刹那的なものか?
否。
政治も経済もすっかり変わってしまったのに未だ夏目漱石が愛読される理由や如何!
社会も生活も目まぐるしく変化しているのに人の愛憎の本質が平安時代と変わらない理由や如何!

このごろ街から急速に茶髪が消えていく様を見て、
急にあの時質問した彼を思い出しました。
白髪?と思うほど髪を脱色していた彼、今頃どんな風に変わっているのだろう。

頑固者も時々は世の中の変遷に喜ぶこともある。


平成15年4月21日(月)

79万8千円
わぁ〜お〜!

懐かしいですねぇ、あのコマーシャル。
伊武雅刀、まだ若かったですねぇ。
カローラの天下でしたねぇ。
今はFitの天下ですか。
世の中変わっていきますねぇ。
そんな中。
社長、カローラ。
いや、過労だ。
このごろなんだか頭がふわふわしていたのだけれど、
今朝になって立っているのがやっとという状態に。
診察の結果、このごろの疲労心労で免疫力・回復力が低下していたため、
鼻と耳を繋ぐ「耳間」とかいうところに炎症を起こし、三半規管が麻痺しているらしい。
祖母の死で泣きまくったのも一因かもしれない。
そんなわけで一日休暇取得。
まったく、通院か病気以外で休んだこと無いなぁ、ここ数年
それで人一倍休んでるのって、一体???


平成15年4月20日(日)

今月に入って初めて3時間以上寝ましたわ、夕べは。
そんな事情なので日記の更新がとぎれてゴメンナサイ。
久々に完全off。
まぁ厳密には「完全」ではないのだけれど。
と、申しますのも。
また天竜に行ってきました。
お花見は駄目だったけれど、今度は天竜下り。
天竜川を船で下るわけです。
これなら雨が降っても傘さして楽しめるし、
今度こそ絶対何が何でも実現させるのだ!(半分意地)
で、その実査。
帰りには岡部のアコード乗りさんに焼き肉おごってもらったし、
いやぁ久々に休日を満喫致しました。
これで心機一転、このごろの体調不良とかそーゆーのも良くなるといいなぁ・・・


平成15年4月17日(木)

春眠暁を覚えず。
とにかく眠い。
春だからねぇ・・・
っていうか、今月に入ってから3時間以上寝た日がないからねぇ・・・
日中も頭がフラフラ。
今日なんかいつものように7階まで走ったら心臓が変な風にバクンっていうし。
マジヤバイっす。
ヤバイけど・・・
男にはやらねばならないときがあるのです。
と、ちょっとカッコつけちゃったりして。
あと一日頑張るぞ!
今度の土日は久々にゆっくり眠れるはずだから。


平成15年4月14日(火)

その人が何故助産婦を志したのかは聞いていません。
とにかくその人は、街で一番頼りにされている助産院に勤めることになりました。
通いの人でさえ、数日すると来なくなってしまうのが当たり前という厳しい助産院で、
その人は住み込みで働き始めました。
何人もの人がその助産院で働こうと門を叩きました。
けれども殆ど同じ数の人がその助産院を去りました。
それでもその人は助産院を去りませんでした。
ただひたすら赤子を取り続けました。
いつしかその人を「神の手」と崇める人も多くなりました。
ある日、助産院の院主は彼女にこう言いました。
 「あんたならアタシのあとを任せられる。跡継ぎになってくれないか?」と。
しかしその人は言いました。
 「私には夫がいます。ここで暮らすことはできません」と。

その人は夫を得てから通いで助産院に通い続けました。
そのうち、他人の手を煩わせて子供を産みました。
私は出産を助ける人なのに・・・と思いながら他人の手を煩わせて、
男児1人、女児4人を生みました。
子供はすくすくと育ち、戦争や戦後の飢餓を乗り越えて成人していきました。
次女が結婚して暫くしたあと、妊婦になった次女を産婦人科の病院に見舞ったところ、
次女は哀しく報告してきました。
 「お母さん、お医者さんが私の子供死んでるって。もう掻き出すって。」
その人は医者に語気鋭く言いました。
 「アタシの孫を殺さないで頂戴!」
その人は医者の制止を振り切り次女を自宅に連れ帰り、
死んでいたはずの孫を自ら取り上げました。
元気な女の子でした。

その人は女の子を全て嫁に出したあと、夫と長男とその嫁と一緒に暮らしていました。
長男の嫁はその人の夫とヨリが合わず、
そのストレスを妻であるその人にぶつけてきました。
深く気遣う日々が続きました。
何日も、何ヶ月も、何年も。
深く深く気遣って年を重ねるうち、その人は少し物忘れが酷くなってきました。
 「このままじゃいけない」
その人は虎の子の貯金をはたして「ボケに効く薬」を買いました。
でもそれはただのビタミン剤でした。
詐欺にあって、被害者はその人なのに、長男の嫁はそのことを責めました。
そしてその人は長男の嫁に、「ボケ老人と一緒には暮らせない」と特別養護老人ホームに入れられてしましました。
それが原因でいよいよ物忘れが酷くなりました。
それでもその人は、時に老人ホームの寮母さんにこう言っていたそうです。
 「結婚だけはしてみるもんだよ」
と。
 「子供は可愛いもんだよ」
と。





祖母が亡くなりました。
享年89歳。
煙草一本吸ったこと無いのに、死因は肺ガンでした。

祖母に結婚を勧められた寮母さんは今や人の母。
そして祖母に命を救われた女の子は、
祖母を目指して看護婦となり助産婦の資格を得て、
その人の半分にも満たないけれど沢山の命を誕生させています。

ばぁちゃんさよなら。


平成15年4月8日(火)

昨日書き忘れたけど。
平井堅、次はドナドナ歌ってくんないかな???
槇原敬之の歌うドナドナってのも捨てがたいが。

社長は車通勤である。
だから残業が続くと帰りに眠くなって橋の欄干とかトンネルの壁とか
いろんなモノに突っ込みそうになる。
しかしそれでも電車・バス通勤よりは楽をさせてもらっていると断言できる。
それは社長は基本的に運転が好きだからであり、
「乗せられる」ことよりも「乗せる」事に至情のヨロコビを感じるからである。
疲れて乗る電車、しかも座れなかったりして
横Gが腰に悪いしもう散々。
ガタンゴトンと続く音。
そういう状況だと、いつしか頭の中をこのフレーズがリフレインするのだ。
ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜子牛を乗〜せ〜て〜
ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜荷馬車は揺〜れ〜る〜
これって平井堅より槇原敬之より心に染みるよなぁ・・・


平成15年4月7日(月)

お〜お〜きなのっぽの平井堅

というわけで、平井堅はよい。
社長はかれこれ8年ほど前から平井堅はいいと思っていた。
きっかけは「王様のレストラン」
彼がこのドラマのエンディングテーマ歌ってたって知ってた?
なーんか周囲の人たち、み〜んな知らないんだけど。
社長としてはあのころから「コイツは絶対売れる!」と確信していたんだな、コレが。
確信系無所属新人26321票当選確実って感じで。
とかなんとか言いつつ、別にCD買うわけでもなくコンサート行くわけでもなく、
相変わらずKANさんとか辛島美登里さんとか遊佐未森さんとかとかとかとか聴いていたんですが。
しかしその間、ちっとも彼の声を聴かなかった。
おかしいなぁ・・・と思いつつ、数年を過ごす。
そして近年。
平井堅は知らぬ間にヒットメーカーになっていた。
誰もが彼の名を知っている。
なんでも合コンで彼の歌を歌うと結構イイ感じらしい。
しかし社長は相変わらずKANさんとか辛島美登里さんとか遊佐未森さんとかとかとかとか聴いていて、
イザとなると彼の歌を全然知らないのであった。
社長のCDライブラリにも矢井田瞳さんが加わったものの平井堅のタイトルは無く、
せっかくかなり早い時点からイイと思っていたのにもかかわらずすっかり出遅れてしまっていたのだ。
こうなってくると持ち前の意地っ張りがにょきにょきと顔を出す。
平井堅、買うもんか!
とか言いつつ今日彼のアルバムを買ってきてしまったのは
持ち前のいい加減さからである。

ちなみに。
平井堅が合コンでウケると思った男どもよ、よく聞きたまえ。
いくら平井堅のトップナンバーだからって大きな古時計を合コンで歌っちゃいけないよ!
あれって平井堅が歌うからイイんであって、
カラオケで歌うとただの哀しい歌だからね。


平成15年4月6日(日)

昨日は日本気象協会の優秀さに脱帽しつつ雨空を眺めたが、
今日は一転して好天。
そこら中で桜が満開で素晴らしい光景。
毎年毎年「あぁ、日本に生まれてきてよかったなぁ」と思う。
やはり桜は散り際が美しく、
花びらが舞う下を辛島美登里さんの「幻」を聞きながら走るアバロン。
久しぶりにゆったりと心を落ち着けた。
が。
そんなところに病院から電話。
祖母の容態が悪化したという。
バタバタしながら病院へ向かったが、幸い大事には至らなかった。
なかなか落ち着いた心を保てる状況にはならないなぁ・・・


平成15年4月5日(土)

社長は今でこそ彼女イナイ歴を順調に更新しているわけだが、
かつては結婚を考えた恋人もいたりなんかして
そこそこそれなりにそっちの苦労はしていなかったんですけど、
ちっとも出会いはないわ、4階は結婚してしまうわ、6階はいなくなってしまうわで
もうこうなってくると彼女欲しいとか結婚したいとか全然思わなくなって、
それがまた周囲で「何でお前に女ができないんだ?」と疑問を投げかけられたり
「合コンやってやろうか?」と心配されたり、
「実はホモなんじゃないか?」と疑惑が持ち上がったりしてきたわけです。
そんな中。
久々に元彼女から電話がありました。
しかも数回に渡って。
その内容は・・・
「好きな人ができたんだけど、どうしたら付き合えると思う?」
「デートとかしてるんだけど、全然進展しないんだよね〜」
「こないだその人と泊まりで旅行行ったんだけど、何にもされなかったんだ・・・」
そんなことワシに相談してくんな〜!
グレるど!
とか言いつつ真面目に相談に乗っている自分って一体・・・


平成15年4月4日(金)

静岡というところは実に中途半端な県であって、
あらゆる要素においてどっちつかずな所がある。
関西人には「関東の県」と言われ、関東人には「関西圏だよね」と言われる。
じゃ、中部です!って主張するが、名古屋人とかには「関東じゃん」と切り捨てられる。
事実、警察とか海上保安庁とかの区分では関東に属するらしい。
じゃ、東海です!って主張するが、これも名古屋人に言わせると
「東海三県ってのは愛知三重岐阜だ」と切り捨てられる。
そのほかうどんの汁の濃い薄いとか、
電圧の50Hz60Hzとか、
化粧の濃い薄いとか、
中日ファンか巨人ファンかとか、
どっちじゃ〜!って叫びたくなることが多々ある。
そこで提案なんですが。
静岡の人は全員、間を取って横浜ファンになろう!
行け行けベイスターズ!
開幕勝ち無しでもへっちゃらさ!いつものことだもん。

ちなみに消防のホースは地方によって全く異なるが、
大まかに分けると関東はねじ込み式、関西はアタッチメント式であって、
静岡はアタッチメント式である。(違う市町村があったらごめんなさい)
これだけは全国統一しませんか?消防のみなさん!


平成15年4月3日(木)

今日も雨。
そんな中、ウチの上司が出し抜けに言い出す。
「おい、土曜日雨だから花見中止だ!」
・・・困ります。
考えてもいませんでした。
中止ですかぁ?
料理とか酒とかもう頼んじゃったんですけど・・・
っていうか、計4回に及んだ社長の実査は何のためだったんだ・・・
天竜支店長になった元上司からも
「中止?ねぇ何で何で???」と電話は来るし。
急速に勤労意欲が減退していく中、
しかしそれでも10時まで残業。
いと哀し。


平成15年4月2日(水)

今日は雨。
そんな中、ウチの上司が出し抜けに言い出す。
「おい、土曜日雨降ったらどうするんだ!」
・・・困ります。
考えていません。
っていうか、こないだ決裁もらったとき「雨なんか降んねぇよ」って言ってたじゃないですかアナタ!
と、上司、おもむろに天竜支店に電話。
「おい、もっといい場所あるんだってよ。そこにするべぇよ。」
そそそそーんなぁ!
3回も実査してきた場所を放棄して行ったこともない所へ行くんですかぁ???
まぁしかし。
上司の判断も分からなくはない。
というわけで実査。
仕事を早く切り上げて(って言っても19時)、そのまま天竜へ。
なるほど、いいところだった。
でも・・・
ここも屋根はないから雨降ってきたら同じコトですよ。
しかも山だから酔っぱらいには危険ですよ。
うーん、明日何て言おうかなぁ・・・


平成15年4月1日(火)

らりほーらりほー
らりらりぱっぱーらりぱっぱー

春ですねぇ。
春には変な人がにょきにょき出てきますねぇ。
そんなわけで社長も変です。
らりらりぱっぱーらりぱっぱー

っていうか、今日会社の待機室に入ったら変なにおいがするんです。
あっちこっち探してようやく臭いの元をみつけました。
箱の中に乱雑に入れられた塗料入りのスプレーが噴いていたのです。
凄いシンナー臭。
すぐに雑巾で拭き取ったけど、水じゃふき取りきれない。
なんかアセトンとか使うといいらしいので、
出入りの業者さんにちょっと分けてもらい作業再開。
ふき取り完了まで30分。
そしたら作業服に液が付いてしまって、事務室に戻ってからもシンナー臭。
というわけで。
らりほーらりほー。
うーん、頭クラクラ。