長陽パークゴルフ場 さんさん・ほのぼの・いきいき・ちょうよう

パークゴルフについて【マナー
1. 公共施設ですので、芝生や樹木を大切にするようにいつも心掛けましょう。
2. タバコの吸殻やゴミは、所定の場所に捨て、コース内はいつもきれいに使いましょう。
3. ボールを打つ姿勢に入った時、同伴者は動いたり、声を出したり、打者の前後に立ったりしてはいけません。
4. 自分のプレーが終わったら、他のプレーヤーの妨げにならない場所へすみやかに移動しましょう。オナー(最初の打者)は、前の組がホールアウトするまでボールを打ってはいけません。
5. 順番はスタート時のみジャンケン、くじで決めますが、以後のホールは前のホールで打数の少ない人から順に打つようにします。
6. 以後はカップに遠いボールから打ち、危険のないようプレーしましょう。
7. プレーヤーは常に前後左右の安全に注意しましょう。
8. 競技がスムーズに進行できるよう1組4名以下で回りましょう。

パークゴルフについて【ゲームの進め方】
1. 1人でも楽しめますが、3〜4人いっしょに回りますとより一層楽しめます。
2. 1番ホールから2番ホール→9番ホールへと順に回ってワンゲームです。
3. 打つ順番は、1番ホールはジャンケンやクジで決め、2番ホールからは、前のホールで少ない打数の人から打ちます。
4. 各ホールとも、第2打目からはカップから遠い順に打っていきます。
5. 他人のボールが障害になるときは、同意を求めて一時移動させることができます。この場合ボールの位置にマークを置いて動かします。
6. OB(白杭より出た)の場合はボールが出た位置より2クラブ以内移動し、カップに近づくことなく2打罰でプレーを続行すること。
7. 空振りは打数に数えません。
(詳しいゲーム方法はクラブハウス又は国際パークゴルフ協会のホームページでご覧ください)
 

もどる
トップページへ