第5回オアシス通信(2020年6月2日)

青葉、紫陽花の6月。
 普通登校がようやく今日からはじまりますね。
  子供たちの元気な声、高校生の白シャツ、あの太い二の腕に元気がもらえそうです。
さて
 6月のオアシスですが、「みんなに会いたい」の声が大きくなっていますが、もう少し様子を観ながらと山田先生も看護師さんも慎重です。
 有明福祉会館での「3B体操&学びcafe」「調理教室」の利用も、お断りされました。
ただし
 火、水、木、土の10時から15時まで「病気・健康・なんでも電話相談」はご利用ください。みんなでの通所は無理ですが、ご用の方には来所していただいています。
「うがい手洗い、おうちで検温、マスクは必須、玄関のアルコール消毒」はお忘れなくが来所の原則です。

「お元気ですか?コール」も継続して行っています。
そして今準備しているのが、「つながる声のお便りCD便」です。メールやスマホができる方はごく少数です。お手紙やお電話+CD便で皆さんとつながりながら、オアシスの活動をもっと多くの方たちに享受いただけるようにと考えています。

 そういえば、3月に開催予定の「あすなろ朗読サロン」の演目に、
「瞽女あるく」は見えづらい方たちが朗読し、市川先生の「ふみ子の海」の朗読を楽しんでいただけるはずでしたが・・・
 同じように公開延期になっている映画、まもなく公開される『瞽女-GOZE』のご紹介です。
〜〜
 この映画は、生まれながらに盲目という過酷な障害を背負わされながら
母の教えを一途に守り、《その運命を恨まず、人の幸せを妬まず、人を差別せずに 人生を全うした盲目の女旅芸人瞽女》小林ハルさんの物語です。

映画『瞽女-GOZE』オフィシャルホームページ
http://goze-movie.com/

 覗いてみてください。
 以上、おうちにいてもつながるオアシスに・・・こじま
オアシス通信TOPに戻る