第3回オアシス通信(2020年4月1日)

〜第3回オアシス通信〜
桜便りがあちこちから届くこの頃ですが、3月27日夜のNHKに出演された山中伸弥先生のメッセージ、
『桜の花は来年も帰ってきます。しかし、失われた命は帰ってきません。
新型コロナウイルスは、一年は続く可能性がある長いマラソンです。 疲れたり油断して止まってしまうと、感染が一気に広がり、医療崩壊や社会混乱が生じます。
一人一人が、それぞれの家庭や仕事の状況に応じたペースで走り続ける必要があります』
誠実に生きている山中先生の言葉ゆえに信頼でき「そうだな、みんなで我慢しよう頑張ろう」と素直に思えました。

オアシスの四月は、「リハビリ外来」「グループセラピー」「白杖・誘導・転倒予防講習会」「3B体操学びカフェ」「調理教室」「朗読あすなろ」、
週4日の「パソコン・機器使い方教室&オアシスカフェ」は、残念ながらお休みですが、
いつものように電話はつながります。(025−267−8833 10時〜15時)

「お困りやご心配のこと、日常生活用具の申請・制度のこと、パソコン・機器・道具の使い方を教えて」など、
ご相談内容によっては在宅の当事者やスタッフ、その道に詳しい方におつなぎします。
こんな時だからこそ、『ともに生きる《つながるオアシス》』をみんなでつくりあげるチャンスです。
「お元気ですかコール」をすると、オアシスで出会った人たちが連絡を取り合いつながっています。
そのご縁を違う方たちにもつなげたら、「点」が「線」になり「面」になりオアシスの活動も広がります。
電話でも、メールでも、お手紙でも、みんなができることではないでしょうか?

桜が咲き、野山には「カタクリの花」が、お庭には「もくれん」が空に向かって、「人間たち」にエールを送っているように感じます。

4月からの新たな活動です。
◆《オアシス病気・健康・栄養なんでも電話相談》を開設しました。
日時:第1木曜(2日)・第3木曜(16日)午後1時〜3時
スタッフ:山田幸男先生、看護師、栄養士、SW、相談員他
電話:025-267-8833 携帯:080-1054-7898 におかけください。

◆《お元気ですかコール》オアシスから皆様に電話訪問する活動は継続させていただきます。
今のお困り事やそれぞれの方の「人の魅力」が再発見でき、いいひと時を与えていただいています。

しばらく、「辛抱と我慢」が続きますが、《みんないてくれて、来てくれて ありがとう》
茨城の中学校の校長先生の言葉を噛みしめ、みんなに会える日が早く来ること祈りながら・・・
こじま
オアシス通信TOPに戻る