お友達のみんな、ようこそ"KoToNo(ことの) プラザ"へ!



みなさん、こんにちは、わたしが、みなさんをご案内(あんない)します KoToNo(ことの)お姉さんです。

「よろしくネ♪」

"KoToNoプラザ "は、お友達のみんなに、もっと飛行機の事を知ってもらって、もっともっと飛行機を好きになってもらおうと、 KoToNoお姉さん が、わかりやすく飛行機のお話をするページです。


 『 かかみがはら航空宇空博物館(こうくううちゅうはくぶつかん) 』では、各務原市(かかみがはらし)に飛行場が作られてからの歴史(れきし)やここで作られて飛行した飛行機、数々の展示機(てんじき)、色々なシミュレーターを使った飛行体験(ひこうたいけん)などについてわかりやすく説明したガイドブックが準備(じゅんび)されています。

 この博物館(はくぶつかん)には、 KoToNoお姉さん が日本人の女性で、初めて自分の力だけで飛ぶことに成功(せいこう)した、人力飛行機(じんりきひこうき) HYPER-CHicK ”KoToNo Limited"号(はいぱーちっく ”ことのりみてっど”ごう) も展示(てんじ)されています。みなさんもお休みの日に、是非、お父さん、お母さん、お友達と一緒(いっしょ)に見学(けんがく)に行って下さいネ!!

 それでは、ガイドブックをお手本に、博物館(はくぶつかん)の紹介(しょうかい)や博物館に展示してある飛行機のお話を始めましょう。人力飛行機のお話は、お姉さんの得意(とくい)な分野(ぶんや)ですから、少し詳(くわ)しく説明(せつめい)します。世界の有名な人力飛行機の写真なども見て下さいネ!