私たち アクティブギャルズ が日本人女性で初の人力飛行に成功した記念すべき機体である HYPER・CHick ”KoToNo Limited” を係留展示していただいている かかみがはら航空宇宙博物館について案内いたします。

ウエルカムハウス

空の街・各務原「人、そして飛行機」

日本の航空機産業の草分けであり、各務原飛行場で誕生した第一号機のサムソン2A−2型機(復元)がみなさんをお待ちしております。 

テーマハウス

空に憧れ、宇宙を目指す。
 人類のチャレンジをたどる旅へ。

飛行機・ロケットや宇宙船などの原理や仕組みを様々な実験装置や紙飛行機の設計なども体験しながら、わかりやすく理解していただく科学館です
実機展示場

日本人は何を創り何を残してきたか

各務原にゆかりのある飛行機を中心に展示し、わが国の航空機の移り変わりを理解していただく技術館です。ここに我がHYPER・CHick ”KoToNo Limited”が展示されています。(写真中段左奥)

修復工房

学びながら参加できる工房です。

市民参加による復元機の製作、展示機の組立・維持・修復を行う工房です。

体験学習館
航空シミュレータ
40人乗りの油圧式6軸揺動装置で実際の飛行機の動きを忠実に再現し、同時にコンピュータ・グラフィックによる映像で飛行中の景色が画面に映写され、パイロットの会話も再現されます。

飛行時間/約10分・利用料/無料
座席数/40席 (車椅子利用可1)
単発レシプロ機・シミュレータ
飛行機の原点とも言えるレシプロエンジン飛行機の操縦を手軽に体験できます。
 操縦席に座ってスタートボタンを押すと音声で操縦方法を教えてくれます。画面と計器を見ながら誰でも飛行を楽しむことができます。

利用料/一人一回・200円
座席数/1
双発ジェット機・シミュレータ
ビジネス双発ジェット機を模擬するよう開発しました。電動6軸で揺動し、コックピットには新型の計器が配置されています。
ジェット機で飛ぶスピード感はまた格別でパイロット気分は満点です・

利用料/一人一回・200円
座席数/1
ヘリコプタ・シミュレータ
わか国初の電動6軸揺動式ヘリコプタシミュレータです。固定翼機とは違った独特の操縦を味わうことができます。少し難しいかもしれませんがこれをクリヤーする楽しみがあります。

利用料/一人一回・200円
座席数/1
ハングライダー・シミュレータ
画面いっぱいに広がる大地に向かって飛び立ちましょう。本物のハングライダーと同じ三角枠を握りしめて、体の重心を移動することによって鳥のように自由に飛ぶことができます。操縦者に対して前方から吹き出す風、上下振動によるスピード感により、臨場感あふれる飛行体験ができます。

飛行時間/約8分
利用料/一人一回・200円
座席数/4 (車椅子利用可2)
宇宙飛行シミュレータ
地球から木星への旅を体験できます。
ダイナミックな振動とロケット音を残して宇宙へ旅立つ迫力はとても言葉では表すことはできませんが、雰囲気を楽しんでください。
シミュレータには名誉館長、松本零士さんのイラスト「大航海!!星の海へ!」が描かれています。


飛行時間/約7分間
利用料/無料
座席数/30

その他の施設
ミュージアムショップ

「ブルーウイングス」では、当博物館のオリジナルグッズを多数取り揃えています。
グッズを通して航空宇宙に関する文化情報を広く皆様にお伝えしたいという願いを込めてお待ちしております。


HYPER・CHick ”KoToNo Limited”(左のフレームの上)の描かれた、エンブレムやカップ、ステッカー、ライター、爪切りなども置いています。よろしくね。。






入館料  : 大人 1,000円  シルバー・高校生 700円 小中学生 500円
        20名様以上は団体割引が適用されます。
        お得な6枚綴り回数券もございます。(5枚分の料金)
       ※屋外実機展示場及び多目的広場は無料です
開館時間 : 9時30分〜16時30分(7月〜8月は17時30分まで)
休館日  : 火曜日(祝日の場合はその翌日) 及び 12月28日〜1月2日まで
駐車場  : 700台 (無料)